Sailor Chainsaw Haruyama personal blog

illustration by 中川画伯
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
▼EVENT SCHEDULE
6/12 わっしょい!@カルカル
6/16 ヤリマンGP@LPO
6/19 VALKIRIE@有明
6/19 CAGE FORCE@有明
6/30 「人喰い映画祭」発売日
7/3 「人喰い映画祭」イベント@LPO
7/13 新宿二丁目プロレス
8/7 ドクトルルチャ@Naked Loft


検索
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ザイロリック錠
a0018768_1382637.jpg

以前ここにも書いたように、現在自分は高尿酸化血症のために尿路結石を患ってしまい、俺だけの王道ならぬ石だらけの尿道と言うことで、月に1度、検査のため病院に通院している。他にも高脂血症だのγ-GTPが高い(肝機能低下)だの、まあいわゆる生活習慣病ド真中で、ちょっとは運動しろこのインドア派デブと言うのが主な原因なのだが、ここ数ヶ月は禁酒、禁炭酸、禁脂っこい物を割と節制していたので、こりゃ今月の検査は余裕かな~、と思っていたところ、検査の結果はまったくと言っていい程数字よくならず、主犯格である尿酸値は、未だ8.5mg/dlというレッドゾーン爆走中であった。

ということで、来月の検査の結果次第では、とりあえず尿酸値を下げるために、とうとう投薬を開始するという話になってしまった。まだ具体的な話は聞いていないが、個人的に毎日のようにインターネットホームページ等で調べている高尿酸化血症&痛風情報からすると、おそらく最初に処方される薬は、この画像にもある「ザイロリック錠」であろう。響きとしてはかなりメカメカしく、ロゴもそれっぽい感じでカッコいいな。キカイオーに出てきた「重装甲陸戦兵器ワイズダック」を思い出させる。とか言ってる場合じゃないが。

高尿酸化血症は、この手の薬を飲み始めると、はっきり言って一生モノの付き合いになるらしい。食事や運動で割とコントロールしやすい症状ではあるものの、根っこが体質的なものなので完治することはなかなか難しいらしく、また薬飲むとあっさり数字下がってしまうので、頼りがちにもなってしまうとのこと。個人的には痛風のような具体的な症状が出てないので、出来るだけ頼りたくはないのだが、まあ痛風発作おきてからでは遅いので、とりあえずは服用しといた方がいいのかなとは思う。

この高尿酸化血症は、食事、運動のほかに、ストレスも大きく影響すると言うのが厄介。ストレス溜まらないような性格だと思ってたけど、最近ハゲ始めたし、ここに来て、一気に吹き出してきたような気もする。酒呑んでストレス発散も出来ないし。これはもうやはりガオガイDVD-BOXを買うしかない。
[PR]
by cosmication | 2004-09-27 01:36 | [myself]親の話