Sailor Chainsaw Haruyama personal blog

illustration by 中川画伯
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼EVENT SCHEDULE
6/12 わっしょい!@カルカル
6/16 ヤリマンGP@LPO
6/19 VALKIRIE@有明
6/19 CAGE FORCE@有明
6/30 「人喰い映画祭」発売日
7/3 「人喰い映画祭」イベント@LPO
7/13 新宿二丁目プロレス
8/7 ドクトルルチャ@Naked Loft


検索
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中毒大事典 ~ 現代ニッポンの中毒に関する調査と報告、診断、処方まで ~
a0018768_16433310.jpg

突然ですが、このたび本を作りました。辰巳出版から9/17発売予定の「中毒大事典」。A5のソフトカバーの単行本で1050円です。

「編集して出版する」と言うことを目標とした、いわゆる「手段が目的になる」ことが前提だったので、全くまっさらの状態から、企画、デザイン、執筆、取材、編集、進行、DTPオペレートに至るまで、全てに全面的に関わり、2009年の夏の3ヵ月間を費やした、汗と涙とレッドブルの結晶と言える本です。店頭POPまで作りました。

インタビューで取材をさせてもらった人選も、須藤元気さん、ギャル曽根さん、ハリウッドザコシショウさんと、完全に個人的な好み丸出しなセレクト。取材オファー>資料作り>取材>テープ起こし>編集まで、全てが初めての手探りな体験(レコーダーを取材3日前に購入するほど)でしたが、なかなかいい記事になったんじゃないでしょーか。

内容自体は、実用書を模したジョーク本という、ややオールドスクールなテイストですが、それこそ10代の頃によく本屋で立ち読みしていたような本だったり、録画して熱心に観ていた「地理B」「いい国」「5年後」「完全人体張本」のようなフジ深夜黄金期の影響が色濃く出ていると、今これを書きながら気付いたような気がします。

来月10/18(日)には、ロフトプラスワンで関連イベントも開催予定。是非読んで予習してから来てください。

最後に、こんな本を出版にこぎ着けてもらった辰巳出版の渡部さん、撮影に協力してもらった橋本さんにお礼をいいたいと思います。ありがとうございました。(←こういう、後書きっぽいことを言いたかっただけ!)
[PR]
by cosmication | 2009-09-16 17:17 | [event]イベント