Sailor Chainsaw Haruyama personal blog

illustration by 中川画伯
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼EVENT SCHEDULE
6/12 わっしょい!@カルカル
6/16 ヤリマンGP@LPO
6/19 VALKIRIE@有明
6/19 CAGE FORCE@有明
6/30 「人喰い映画祭」発売日
7/3 「人喰い映画祭」イベント@LPO
7/13 新宿二丁目プロレス
8/7 ドクトルルチャ@Naked Loft


検索
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ラジオ
また日付回ってしまった。寝過ごしの空更新。

★低落続くラジオ平均聴取率、10代男子はついに「1.2%」に
最近の若い子は(とうとう出た〜!)ラジオ聴かないんだな。各方面で散々言われてるけど、自分が中学の頃なんかラジオ漬けだったけどな〜、とか言う年齢になったってことだな。男女合わせて聴取率2%弱ってことは、ラジオ聴いてる人は約50人に1人、1クラス今何人くらいか知らんけど、クラスの中でラジオ聴くやつが1人いるかいないか、ってこと考えると、もはやラジオ文化は絶滅寸前、いやはっきり言って絶滅したと言えよう。

とは言え、自分の周りだと今まさにラジオ聴いてる人多いと言うか、シリコンオーディオ全盛の今、個人的には音楽よりもラジオ音源を持ち歩けることの方が実用的でリアル。2時間の深夜ラジオを携帯できるメディアなんて今までなかったのが、今やいきなり2時間ラジオ半年分一気に携帯だからね。

まあ正直、"よくない方法"で聴いてるところもあるんだけど、例えば大阪の友達から北海道のラジオを送ってもらう、なんてことが出来るのは、違法云々とは別に技術的、メディア的に言ったら素晴らしく画期的で、実際絶滅寸前のラジオ界でも、番組単位のソフトとしては、そうしないと聴けない、でも聴きたい番組はまだまだあると言うこと。ソフトは良いもの揃ってるけど、ハードが現実に取り残されてると言う印象。

絶滅に瀕してる今、もういっそのことオフィシャルでネット配信バンバンしてもいいんじゃないかな〜と。普通にblogっぽいこと言ってますが。

▼参考までに最近聴いてるラジオ番組
TBSラジオ / 極楽とんぼの吠え魂
MBSラジオ / スッごい!おとなの時間
STVラジオ / 島本和彦のマンガチックにいこう!

関東、関西、北海道同時視聴中。
[PR]
by cosmication | 2004-09-08 10:39 | [myself]親の話