Sailor Chainsaw Haruyama personal blog

illustration by 中川画伯
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
▼EVENT SCHEDULE
6/12 わっしょい!@カルカル
6/16 ヤリマンGP@LPO
6/19 VALKIRIE@有明
6/19 CAGE FORCE@有明
6/30 「人喰い映画祭」発売日
7/3 「人喰い映画祭」イベント@LPO
7/13 新宿二丁目プロレス
8/7 ドクトルルチャ@Naked Loft


検索
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:[news]子育てニュース( 4 )
Back to Old Skool!!
a0018768_16592574.jpg

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

ちょっと前のニュースだけど、これは個人的にはとても嬉しい。単純に懐かしい物見たさもあれば、訓話的な話なら改めて今の自分がどう感じるかにも興味があるし、何より当時自分が面白がってた番組を、自分の子供と共有出来る機会など滅多にないと思うので、自分の中では実験的な意味も含めて非常に興味深いコンテンツだ。

最近うちの娘にテレビを見せると、明らかに興味を示すものとそうでないものがハッキリ分かるようになった。ETV「いないいないばぁ」のOPなんか瞬きしないで観る勢いだが、一緒に観て納得、音楽や色使い、カット割りなど、さすが天下のHNK、知育番組の必勝法が詰まった、洗練されたその出来の良さに驚く。これはもう娘の脳みそにギンギン刺激与えてインパルスもスパークしまくり、脳細胞無限増殖なので、今後も是非見せて行きたい番組だと言えよう。

と言うような、無条件に子供に安心して見せられるテレビコンテンツって、その立場になって考えると驚くほど少なくて、いわゆる"青少年に有害"な番組と言うのが、いかに正論かと言うのも良く分かる。ちなみに2005年度の発表ランキング。

●見せたい番組
1 プロジェクトX
2 どうぶつ奇想天外!
3 3年B組金八先生
4 ニュース番組
5 脳内エステ IQサプリ
6 週刊子どもニュース
7 その時歴史が動いた
8 伊東家の食卓
9 世界・ふしぎ発見!
10 世界ウルルン滞在記

●見せたくない番組
1 ロンドンハーツ
2 水10!
3 クレヨンしんちゃん
4 めちゃ2イケてるッ!
5 志村けんのバカ殿様
6 キスだけじゃイヤッ!
7 サスペンス番組
8 ぐるぐるナインティナイン
9 ボボボーボ ボーボボ
10 バラエティ番組

まーなんちゅうか、非常に選別の意図が分かりやすいランキング。しかしね、これ良い悪い以上に、まず面白いかどうかの"ふるい"に掛けた方がいいだろ。「IQサプリ」なんかイライラしっぱなしで全然面白くねええええよ!ロンブーの番組とかキスイヤあたりもホントくだらんと思うわ(この辺は単純に好みか?年か?)。

テレビ=テリー伊藤と言うくらいテリー一派の洗礼バリバリに受けまくってるので、バラエティ番組に偏見ないどころか、"良質な低俗バラエティ番組"なら、むしろ積極的に見せたいくらいで、上記ランキングみたいな物に左右されたり、表面だけの内容(エロい汚い下品等)で判断したりするような、親のこだわりなく(理解なく)、"つまらない"番組ばかり子供に観せた方が、青少年には圧倒的に有害だと思うなあ。ごちゃごちゃ言わんと面白い番組を観せたらええんや!あと新日の放送は土曜の夕方に!

と言うことで、元テレ、浅ヤンに続いて、お笑いウルトラクイズを是非DVD化して頂きたい。下の画像は上のジャケにインスパイアされたSugarHillから出てるOld School Hiphopベスト版LPのジャケ。
a0018768_18161982.jpg


と思ったら...
[PR]
by cosmication | 2005-08-19 18:17 | [news]子育てニュース
子育て費は月4.6万円
「子供1人の世帯では支出が月2万6500円で、家計に占める割合も10%」

当たり前だけど子供できると家計の支出増えるわけで、さらにうちの場合、妻の収入を入れた上で生活費を計算していたので、現在、そして近い未来までの家計はまさにHot wheel、火の車といえよう。お互いがどうしようもなく無計画な人間であることが、今頃になってリアルに露呈してきたという事実。このままでは親子3人日帰り七輪ドライブに出かけるしかなくなってしまうので、来年はさすがに身の振り方考えなければならないだろう。

みなさんも、お金とチンポのご利用は計画的に!
[PR]
by cosmication | 2004-11-06 21:16 | [news]子育てニュース
幼児番組で言葉発達?
■幼児番組で言葉発達?…NHK研究所がテレビ影響調査
「零歳時点で「テレビ接触時間」が長い子供ほど、1年後に意味の分かる言葉の数が少ない」ってことは、音として単語は覚えるけど、正確な意味は理解しないってことか?とは言え、親が「あの試合のアングルは」だの「しょっぱいお仕事」だの「首投げごっつぁん」だの知ったかぶりして言ってるんだから、そもそも正しい言葉覚えるわけない。
[PR]
by cosmication | 2004-10-08 14:50 | [news]子育てニュース
Yahoo! 赤ちゃんフォトコンテスト
a0018768_17222210.jpg

応募期間 : 2004年10月6日(水)〜11月7日(日)

惜しい!出産、間に合わない。産まれたら勝手に送りつけるか。
[PR]
by cosmication | 2004-10-07 17:22 | [news]子育てニュース