Sailor Chainsaw Haruyama personal blog

illustration by 中川画伯
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
▼EVENT SCHEDULE
6/12 わっしょい!@カルカル
6/16 ヤリマンGP@LPO
6/19 VALKIRIE@有明
6/19 CAGE FORCE@有明
6/30 「人喰い映画祭」発売日
7/3 「人喰い映画祭」イベント@LPO
7/13 新宿二丁目プロレス
8/7 ドクトルルチャ@Naked Loft


検索
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:[702NK2]携帯改造計画( 5 )
初フォーマット
と言うことで、702NKIIに乗り換えて、約1ヶ月。いろいろ不具合見えてきました。

・充電がすぐ切れる
普通に使ってても2日で充電が空っぽに、mp3聞いたりゲームやろうもんなら、1日で充電切れる。普段は職場に充電器置いてるので、うっかり甘い状態で週末を迎えると、日曜は携帯死んでることが多い。

先日、どうしても電話受けなきゃいけない時に、コンビニで乾電池の充電器買ってみたけど、フル充電にはならず、一瞬のメール受信くらいにしか使えなかった。仕方なく純正の充電器を自宅用にもう1台注文することにした。携帯のMy Vodafoneから買うと100円安いよ。

・画像がメールで送れない
最大サイズ(1240*960)で撮った写真をメールに添付しようと思ったら、メモリ不足で添付出来ないという。まあそんなに使わないけど。

・メール関係が弱い
痒いところに微妙に手が届かない、もどかしい作りのメール。

前使ってた携帯(V401SA)も不具合と言うか糞仕様で、メール保存件数が一杯になったら手動で1件1件消さないといけなかったのだが、どうやら702NKiiも似たような使い勝手らしく、メール溜まりすぎると受信出来ないどころか、逐一「メール一杯だから早く消せ」メッセージが出っ放しと言う。しかも一括削除できないので1件ずつ消すしかない。古いのからドンドン消えてきゃいいんだよ。

・vNesで動かないROMがある
ま、これは趣味の範囲ですが。やろうと思ってた「オホーツクに消ゆ」、「マイライフ・マイラブ」が上手いこと動かず断念。今は「キングオブキングス」やってます。連射設定できるのでゴーレムもスケルトンも出しまくり。


と言うことで、メールで不具合出て、先ほど初フォーマット。電話帳とか簡単にバックアップ取れるのはいいけど、おそらく定期フォーマット前提の作りなんだろなあ。面倒。まあ、おおむね気に入ってるので満足だけど、余裕ある人はサブとして遊ぶ程度がいいかもね。メイン携帯としてはチョッチ辛いかも。
[PR]
by cosmication | 2006-03-31 02:18 | [702NK2]携帯改造計画
一気に最終章か?
ほんとは、いろんな実用アプリを日々少しづつ入れながら、湯ったりたっぷりの~んびり使っていこうと思っていた702NK2でしたが、3日目にして我慢できずについカッとなってやってしまいました。

a0018768_1563693.jpg

・vBoy(share $9.9)
ちなみにスキンが"Apple QuickBoy"とか言うふざけたデザイン。

結局お前はこれがやりたかったんだろ?そのためにこれ買ったんだろ?でもまあ、実際に実用アプリもたくさんあるので、今後もポチポチ遊んでいこうと思います。いやしかし素晴らしい。
[PR]
by cosmication | 2006-03-02 02:00 | [702NK2]携帯改造計画
テーマの入れ替え
702NK2改造計画、第2夜。

・テーマ(スキン)の入れ替え。
海外サイトにはゴロゴロとフリーのテーマが転がっているので、まー適当なテーマ選んでskinsフォルダに入れるだけ。やっぱりStarWars関連あたりが人気(と言うか数)ある模様。スポーツ部門はサッカーばっかりだったな。プロレス/格闘技人気の薄さが伺える。

a0018768_191290.jpg

"FExplorer"のScreenShot撮影機能を使ってみたが、撮影成功表示まで写り込んじゃってるよ。まあいいか。これは見ての通り"Nintendo"のテーマ。

ちなみに"FExplorer"のSS撮影キーは、ソフト内helpだと"ABC+0 key"と表示されるので、そのまま"ABC key"つまり"2 key"+"0 key"を押して見たところ、ウンともスンとも言わない(いや実際はエラー音みたいの鳴るけど)。で、よくよく調べてみると、702NK2では"鉛筆ket"+"0 key"で撮影可能であった。

テーマ変更したはいいけど、フォントサイズ変えちゃってるので、微妙に背景画像のボタン配置と合わない。うーんイマイチ。

・qrcode Example (for 702NK)
デフォルトではQRコードが読めない機種なので、読めるようにするアプリ。

が、カメラの性能があまり良くない上、普通のQRコードリーダー搭載の機種は、読み取り時に自動で補正かけてるのでアクセス速いが、こちらは全くノー補正での読み取りなので、かなり難易度高い。10回に1回くらいしか読めない感じだった。しかもQR読んだところで直接アクセスするわけではなく、テキストで表示されたURLをコピーして、URL入力画面まで飛んでペーストしてようやくアクセスと言う、QRコードの利点を台無しにする手順を踏まなくてはならない機能であった。まあ使用頻度は低いからいいんだけど。

a0018768_1254462.jpg

ネットで適当に探したQRコードを読んで飛んだサイト。待ち受け画像を配布してる個人サイトだった模様。「桜とメジロ」とのこと。
[PR]
by cosmication | 2006-03-01 01:28 | [702NK2]携帯改造計画
第1夜
a0018768_1322377.jpg


と言うことで、いまさらやっと入手したvodafone"702NKII"こと、NOKIA6680。

この携帯、携帯であって携帯にあらず。PC感覚で様々なソフトをインストールすることで、かなり自由度の高いカスタマイズが実現するこの携帯(と言うかsmart phone)、日本初上陸となった初号機"702NK"はその衝撃度から「ネ申木幾」と崇められ、一部好事家の間で爆発的なヒットとなる。詳しくはこちら

で、今回買ったのはそのデザインをよりシンプルに変えた、その名の通り2号機である"702NK2"。と言うわけで、これからしばらくカスタマイズ日記もつけていきます。第1回目の今回はカスタマイズのための下準備。

・FExplorer (free)
携帯のディレクトリ構成が丸見えになるソフト。基本はPCと接続してファイルをやりとりするんだけど、これで一応本体上でもファイルのコピペくらいは出来るようになった。つか携帯なのにCドライブとかEドライブとか入ってるのが不思議。

・フォント変更
ドノーマルだと文字サイズを変更できない馬鹿携帯だが、システムフォントごと入れ替えればどうにでもなると言う。とりあえず"uni12p"ってフォントに変えた。字間が気になるがまあよし。

・Mplayer N90 (free)
この携帯買うときに店員に「こちらの機種は"着うた"等がご利用出来ませんがよろしいですか?」とか聞かれたが、正確には「こちらの機種は"着うた"等がご利用出来ませんが、そのかわりMP3がご自由に扱えますがよろしいですか?」と聞くべきだな。と言うことで、PCから直接MP3をコピーするだけで携帯プレイヤーに。着信音にも設定可能と言うことで、さっそくガンガンズンズンぐいぐい上昇する感じの着信音に変えてみた。

a0018768_2132865.jpg


音質は完璧。まったくノー問題。素晴らしいな。
[PR]
by cosmication | 2006-02-28 02:13 | [702NK2]携帯改造計画
神機702NK2からテスト書き込み
まだドノーマルですが、これから最強に強まった携帯になる予定。
[PR]
by cosmication | 2006-02-27 14:38 | [702NK2]携帯改造計画