Sailor Chainsaw Haruyama personal blog

illustration by 中川画伯
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
▼EVENT SCHEDULE
6/12 わっしょい!@カルカル
6/16 ヤリマンGP@LPO
6/19 VALKIRIE@有明
6/19 CAGE FORCE@有明
6/30 「人喰い映画祭」発売日
7/3 「人喰い映画祭」イベント@LPO
7/13 新宿二丁目プロレス
8/7 ドクトルルチャ@Naked Loft


検索
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:[toy]おもちゃ( 7 )
狩人か。旅人か。
a0018768_2242563.jpg

トイザらス全国各店で予約開始だの、TSUTAYA ONLINEの鯖落ち予約祭だのを見ていたら、何だかドンドン焦ってきてしまって、あわてて緊急手配→「Wii」予約完了!

ローンチは"ゼルダ+1タイトル"が鉄板だと思いますが、その+1タイトルが難しいな。と言いつつ、バーチャルコンソールでボンバーマン'94とトージャム&アールばっかりやってそうですが。

写真はWiiピースを取る、うちの娘の名付け親。
[PR]
by cosmication | 2006-11-22 02:40 | [toy]おもちゃ
RODY
a0018768_23133723.jpg


リオさんのお誕生日&クリスマスプレゼント第2弾は、ロディ!(not パイパー)しかもユナイテッドアローズ限定のブラジリアンカラー。
[PR]
by cosmication | 2005-12-28 23:15 | [toy]おもちゃ
ロイヤルファミリー
a0018768_2223820.jpg

うずらちゃんのかくれんぼ / きもと ももこ

キディランドでついでに買ったのが、愛子様のご愛読書として一気にブレイクした「うずらちゃんのかくれんぼ」。対象年齢2歳以上なのに思わず買ってしまったため、娘は全く理解していない模様。あと1年半くらい待とう。
[PR]
by cosmication | 2005-08-19 02:30 | [toy]おもちゃ
Chime Ball / Sassy
a0018768_13144945.jpg

Chime Ball (6+ month) / Sassy

先日のアブダビツアーの帰りに、原宿キディランドに寄って購入。買ったのはヨーロッパカラー。格子状のボールの中に、"ガラガラ"のボールが入っていると言う物。ボール型のオモチャがなかったので買ったはいいが、"ガラガラ"の音が予想以上に大きい&手に取って投げやすいらしく、床に叩き付けたりしがちなので注意だ。
[PR]
by cosmication | 2005-08-18 13:22 | [toy]おもちゃ
かめばかむほど
a0018768_413132.jpg

今日になって急につかまり立ちが出来そうな勢いに。ひざ立ちまでは出来るようになったっぽい。昨日できなかったことが、いきなり出来るようになるので驚く。

写真は最近お気に入りのイカのおもちゃ「イカすカミカミ」。天才ネーミング。
[PR]
by cosmication | 2005-07-24 04:04 | [toy]おもちゃ
光るメロディメリー
気がつけば出産予定日まで、あと73日。

a0018768_14181066.jpg

光るメロディメリー / コンビ / ¥6,980 (税込¥7,329)
ICメロディ3曲付(♪ブラームスの子守唄、ゆりかごの唄、ロック・ア・バイベイビー)
[単2乾電池×4本(別売)]

天井に映像が映るプロジェクター型メリー。これはハイテク。
[PR]
by cosmication | 2004-10-07 14:21 | [toy]おもちゃ
絵本
おっと、日付回ってしまった。でも2日目。
今日は少し気の早い話。子供が産まれたら読ませたい絵本3冊。

  

左から、「ムンバ星人いただきます/花くまゆうさく」、「パイルドライバー/長谷川集平」、「HALLOWEEN HIJINX/Mick Foley」。まあ半分ネタですが。

しかしまー実際に子供が手に取る本であったり、見るテレビであったり、聴く音楽であったりは、親が管理、コントロールしなければいけないと言うか、せっかくなので、こういう言い方が正しいかどうか分からんけども、自分の子供なんだから、そこは"自分好み"にコントロールしていきたいと思っている。
オタキングこと岡田斗司夫氏のTVbrosでの連載コラム「オタクの迷い道」に、こんな話があった。以下引用。

#16 オタク同士が結婚して親になると・・・
まず子供に与える作品。フツーの親なら、とにかくディズニーとなるところだが、オタクは違う。以下は全て現実にあった話だ。

クレヨンしんちゃんの映画に3回も4回も子供を連れていく親。小さい頃から「トップをねらえ!」を何十回となく見せる親。3才の子供はセリフを丸暗記してしまった。ストーリーは半分もわかってないけど。

「未来少年コナン」をもう通しで50回は見せられたという5才の子供もいる。全26話をだ。初めて見た時は、親といっしょに一気に見た。見終わったのは朝。徹夜明けでハイになった子供はもっと見たいと泣いたそうだ。

正直、自分の中でも上記の話は、ただのバカ話ではなく、非常にリアルな話。どうせ子供にテレビ見せるなら、適当に幼児番組を垂れ流しにするのではなく、やはり自分が取捨選択したものから、ピンポイントで影響を与えたいと思う。本や音楽も同じで、自分が自分の子供のために良いと思うものを、どんどん与えていきたい。

というような考え方に影響を受けた作品がこちら。以下、「ワンダービット/島本和彦」2巻17話「さらばインサイダーケン」からの引用。青少年の教育上、好ましくない本を追放する「悪書追放委員会」について、"謎の父兄A"がコメントするシーン。

病気の子供の患部をとりのぞくことばかり、やっきになっても、
肝心の体が栄養のいきわたった健康体でなきゃあ、水のアワだろうが!!

ようするにだ・・・
おれたちが感動したマンガを買ってやりゃあいいのよ!!フッ!

子供の前におれたちが本を置く・・・・・・その本は、
おれたち親が感動し、やめられなくなり、やみつきになったものだ・・・・・・
○○○○だけが売り物のハンパなマンガとは、感動の「格」が違うだろおっ!
それでもまだ、あんたたちの気にいらねえ「悪書」といわれるマンガを選ぶようなら、
そっからはそこまで育てた親の責任だ、違うのかい?

はたして子供が感動し、やみつきになる本を選ぶことができるか、
子供がなけなしのこづかいをはたいて、まず買うのはどっちの本か?

言ってみりゃあ、こいつあ親と子の感動バトルよ!!
いやな本をとりのぞくより、ケチケチしねえで、おもしれえ本をバンバン買ってやるのよ!これが人としての常識、正道ってやつじゃねえのかい!?

さすが島本先生!当然、島本先生の作品は、子供に全部読ませます!
[PR]
by cosmication | 2004-09-07 01:52 | [toy]おもちゃ