Sailor Chainsaw Haruyama personal blog

illustration by 中川画伯
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
▼EVENT SCHEDULE
6/12 わっしょい!@カルカル
6/16 ヤリマンGP@LPO
6/19 VALKIRIE@有明
6/19 CAGE FORCE@有明
6/30 「人喰い映画祭」発売日
7/3 「人喰い映画祭」イベント@LPO
7/13 新宿二丁目プロレス
8/7 ドクトルルチャ@Naked Loft


検索
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ひなまつり
a0018768_2182467.jpg


先週末は祖父母が集まって、家族揃って梨緒の初節句のお祝い。近所の寿司屋でちらし寿司などを食べた。

その寿司屋は予め探して予約していったので問題なかったが、その後、急遽夕飯もみんなで食べることになり、ネットでちょうど良さそうな店を探してみたところ、これがなかなか見つからない。「日本そばが食べたい」と言う意見をベースに、まず人数が7人、さらに1歳児が問題なく入れる店と言う条件だと、うちの近所ではほぼ該当する店は皆無であった。

今回そういったサイトを使って改めて思ったのは、Yahooグルメあたりは割と細かく条件を設定出来るにも関わらず、幼児や障害者、高齢者を対象にした検索は、まだまだ未発達な分野だということ。例えば車椅子やベビーカーが入れるだとか、子供用の椅子の有無だけでも、受け手としてはかなり選択肢が広がる情報だと思うのだが、現実社会と同様、こういったネットサービスの中でも、バリアフリー化はまだまだ遅れていると言えよう。

と言うことで、そういうサイトを上手い事作ったら儲かると思うよ。写真は最近外食すると椅子から降りてテクテク食い逃げしたがるミスストロベリー2006。
[PR]
by cosmication | 2006-02-28 02:33 | [baby]こども
第1夜
a0018768_1322377.jpg


と言うことで、いまさらやっと入手したvodafone"702NKII"こと、NOKIA6680。

この携帯、携帯であって携帯にあらず。PC感覚で様々なソフトをインストールすることで、かなり自由度の高いカスタマイズが実現するこの携帯(と言うかsmart phone)、日本初上陸となった初号機"702NK"はその衝撃度から「ネ申木幾」と崇められ、一部好事家の間で爆発的なヒットとなる。詳しくはこちら

で、今回買ったのはそのデザインをよりシンプルに変えた、その名の通り2号機である"702NK2"。と言うわけで、これからしばらくカスタマイズ日記もつけていきます。第1回目の今回はカスタマイズのための下準備。

・FExplorer (free)
携帯のディレクトリ構成が丸見えになるソフト。基本はPCと接続してファイルをやりとりするんだけど、これで一応本体上でもファイルのコピペくらいは出来るようになった。つか携帯なのにCドライブとかEドライブとか入ってるのが不思議。

・フォント変更
ドノーマルだと文字サイズを変更できない馬鹿携帯だが、システムフォントごと入れ替えればどうにでもなると言う。とりあえず"uni12p"ってフォントに変えた。字間が気になるがまあよし。

・Mplayer N90 (free)
この携帯買うときに店員に「こちらの機種は"着うた"等がご利用出来ませんがよろしいですか?」とか聞かれたが、正確には「こちらの機種は"着うた"等がご利用出来ませんが、そのかわりMP3がご自由に扱えますがよろしいですか?」と聞くべきだな。と言うことで、PCから直接MP3をコピーするだけで携帯プレイヤーに。着信音にも設定可能と言うことで、さっそくガンガンズンズンぐいぐい上昇する感じの着信音に変えてみた。

a0018768_2132865.jpg


音質は完璧。まったくノー問題。素晴らしいな。
[PR]
by cosmication | 2006-02-28 02:13 | [702NK2]携帯改造計画
神機702NK2からテスト書き込み
まだドノーマルですが、これから最強に強まった携帯になる予定。
[PR]
by cosmication | 2006-02-27 14:38 | [702NK2]携帯改造計画
リオちゃん大地に立つ!!
a0018768_1263481.jpg


You gotta fight for your right to party!!

電気用品安全法@2chまとめ

ボチボチ飽きられ感出てきてますが。知らなければ、「そういやあそこの中古屋潰れたな」程度のどうということのない法案だったと思うけど、具体的に内容知っちゃうとやはり気になる。

自分の守備範囲で言えば、例えば中高生がハードオフで安い音楽機材買ってブランニューファンクを生み出す機会を奪ってしまったり、個人的な夢である自宅にゲーム筐体(やはりアストロシティか欲を言えばバーサスシティ)を置くことが安価に出来なくなってしまうと言うのは、ちょっと待ったおじさんの一人街中ちょっと待った祭りを開催せざるを得ない。

と言いつつ、10年後のロッキンオンに、「当時はまだPSE法の規制が厳しかったんで、金持ちの友達の家に泊まりこんで機材イジリ倒してましたよ(笑)」なんてことを世代の気鋭が言うのもまた一興か。

写真は最近なんとか自力で歩けるようになり始めたウォークマン(PSE法規制対象品)ならぬウォーク赤ちゃんとちょっと待ったおじさん。

あと3/25「X-tremeHARD」で、なんとHAMMER BROSのLive!!現状のPSE法ではこういうヤバイブス(ヤバいバイブスの略)を感じる人たちを産む可能性がドンドンなくなってしまうということです。
[PR]
by cosmication | 2006-02-25 02:02 | [baby]こども
チョコさん
a0018768_2291696.jpg


先日見て、とても感銘を受けたサイト。

「PHOTOS OF AN UNKNOWN FAMILY WHO PROBABLY OWNED A LIQUOR STORE」

「おそらく酒屋を営んでいただろう、ある見知らぬ家族の写真」と名づけられたこのサイトは、フリーマーケットだかで見つけたよその家のアルバムを勝手にwebで公開しているのみならず、勝手にグッズ展開までしてしまっているバカサイト。

が、しかし、その公開されている写真群たるや、どれもこれも、その全てが素晴らしく美しい。そのまま即レコードジャケットや雑誌の表紙になるようなものばかり。また、写真群から読み取れるその家族の風景(酒屋の親父、フランスかぶれな母親、ヒッピーな息子等)もなんとも味わい深い。

昨今のデジカメ(携帯カメラ)ブームや、例えば一昔前のロモやホルガのようなトイカメラブームの撮り方と言うのは、その扱いの手軽さから、「一瞬の空気を切り取る」事に特化しすぎているので、そのサイトにあるような、そして自分たちの実家にも眠っているような、「一生残る記憶を切り取る」撮り方や意味というのは、近頃忘れてしまっていた気がする。

やはり家族の記念日には、家の前で集合写真だな。

と言うことで今度からは意識的に"家族写真"を撮ろうと思ったと言う話。上の写真は今回とまったく関係なく、ゴディバのシールを頭に貼って喜ぶミスバレンタイン。
[PR]
by cosmication | 2006-02-24 02:53 | [baby]こども
ニュー・ハルヤマリオブラザーズ
a0018768_1365366.jpg

1983年に、コンピュータゲームの世界地図が塗り変わったのと同じ状況を、今まさにリアルタイムで体感出来ていると思っていいんじゃないでしょーか、これは。

任天党員で良かった!あえて言おう!圧倒的じゃないか、我が軍は!

まったく脈絡ないけど、ガンダム名言集
[PR]
by cosmication | 2006-02-16 13:15 | [Riophics]リオネタ画像
キャッチ!タッチ!
a0018768_122875.jpg

最近のリオさん
・5、6歩歩けるようになった
・「ぐるぐるどか~ん」のぐるぐる(かいぐり)が、かろうじて指で出来るようになった
・物を指差せるようになった(意味なく無駄に指差す)
・親の言うことをリピートしようとすることが多い
・怒られると目線をそらす
・イチゴの絵や写真を見ると異様に興奮し、つかんで食べる真似をする
・本物のイチゴを渡すと勢いあまって握りつぶす
・猫ひろしの「ニャー」を見ると真似をする

写真はヨッシーに乗るマリオ。
[PR]
by cosmication | 2006-02-10 01:34 | [baby]こども
雛人形
a0018768_2329565.jpg


1 for the Treble, 2 for the Bass, 3月3日は雛祭りと言うことで、娘の初節句に、川本喜八郎作(嘘)の雛人形を買ってもらいました。後には三人官女ならぬ2MC&1DJ。

普段、我々が喜んでるような250円程度の食玩とは、当然お値段の方も桁が違うわけですが、いやさすがに、japanese traditional figure、まさにリアル匠魂、物としての存在感が違うね。
[PR]
by cosmication | 2006-02-02 23:45 | [baby]こども