Sailor Chainsaw Haruyama personal blog

illustration by 中川画伯
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
▼EVENT SCHEDULE
6/12 わっしょい!@カルカル
6/16 ヤリマンGP@LPO
6/19 VALKIRIE@有明
6/19 CAGE FORCE@有明
6/30 「人喰い映画祭」発売日
7/3 「人喰い映画祭」イベント@LPO
7/13 新宿二丁目プロレス
8/7 ドクトルルチャ@Naked Loft


検索
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
バカを見る会
俺のバカ Presents トークライブ「バカをみる会」を観に、Naked Loftへ。ここ最近、各方面でご一緒させて頂く機会の多い「俺のバカ」、初の主催トークイベント。やや遅れて入場すると、すでに超満員で立ち見続出、一ファンとして感動的な光景。結局イベント終了まで客足途絶えず。

バカ野坂さんのバカぶり、プチ鹿島さんのムチぶり、フリートークでも全く崩れず、3時間以上にも及ぶ長丁場の中で、どんどん天然度が加速し、客を不安にさせるバカ野坂さんと、"回せる"人間が一人しかいない状況で、後半むしろ自分にムチ打つように喋り倒すプチ鹿島さんという、キャラクターを超えた素の部分も見えつつなところが、より一層キャラ際立って見えたな~。

ゲストトークでは、ジジ・ぶぅさんの縦横無尽な半生と、出張版"オーラのドブ"が面白すぎたな。うそ臭すぎる半生語った後でも、真剣味を増すオーラ&守護霊目視の緊張感は、個人的にアイデア的な"気づき"となるところがあった。収穫。

野坂さんの出る、7月の社会人レスリング大会にも、是非応援に行きたいと思います。
[PR]
by cosmication | 2007-05-31 22:00 | [event]イベント
PANCRASE 2007 RISING TOUR
"三国志の宴2"でも壇上に上がって頂いた川村亮選手の応援に、オフィシャルTシャツを作っている赤兎馬の皆さんと一緒に、久々にパンクラス生観戦@後楽園ホール。振り返ると最期にパンクラスを生で観たのは、2003年の近藤vsジョシュ@横浜文体だったので、実に4年ぶり。

最近の格闘技観戦は、スカパー中心かつ、PRIDEやHERO'Sのような"団体"ではなく"場"の興行ばかりを観ていたせいか、久々に観たパンクラスは、当たり前だけど会場の応援がパンクラス寄りだったのが、何故か新鮮に感じたな~。いやま本当に当たり前なんだけど。

肝心の川村選手は、残念ながらデビュー以来、初の黒星となる壮絶KO負け。当然会場はどんよりどよどよ。まー、この残酷な空気こそガチンコの面白さではあります。

そういえば、選手権試合前の国歌斉唱の時に、ブラジル国歌のCDが途中で止まって、そのまま終了してたけど、さすがにそれは酷いんじゃないかな?どうかな?

興行終了後、観戦メンバーで呑み。同席されていた構成作家のMさん、初対面かと思いきや、いろいろお話聞くと知人・友人とポロポロ繋がってて「いやいや、世の中狭いですね~」なんて喋ってたけど、ここ最近の話で言えば、決して狭いところで繋がってるわけじゃなく、我々の遠心力も強くなってきたんじゃないかな~と言う自負もちょっと感じた。とは言いつつも、まだまだ薄っぺらのスッカスカな自負ですから、これはいわば透過自負と言えるんじゃないでしょーか実際。ひえひえひえ~い!
[PR]
by cosmication | 2007-05-30 22:00 | [myself]親の話
横浜アンパンマンこどもミュージアム
a0018768_2491398.jpg

有給取って家族サービスデー。今年新しく出来た、横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。前日までディズニーランドと迷ったけど、まあアンパンマンで喜ぶのも、今のうちだけだろうと言うことで。

電車に揺られて1時間、みなとみらい線新高島駅に到着。早くも駅にはアンパンマンの広告だらけで、瞬間的に娘のテンションがMAX。その後、ほぼ退園まで文字通りテンション張ったまま、全力で遊びきる。

a0018768_2512315.jpg

会場内は、アンパンマンワールドを子供目線で再現と言った作りで、基本的には子供が走り回って遊べるような内容なんだけど、展示されているフィギュア造型などは、大人も唸らせる出来。まあそもそもアンパンマンを一緒になって観てる親じゃないと、面白くないのかも知れませんが。

去年、高知の元祖アンパンマンミュージアムにも行って、そこが痒いところに手が届きまくった上に、ついでにツボを押してくれるような非常に素晴らしい施設で、それはそれは大人として感動したけど、横浜はまた違う見方の面白さがあって、どちらも甲乙付けがたい。高知は美術館、横浜は遊園地と言う印象か。どちらにも共通してるのは、監修が相当しっかりしていて、子供を舐めずに、斜めから見すぎずに、アンパンマン愛にあふれているのがビンビン伝わるところだな。

a0018768_255851.jpg
※お父さんはみんなこうなる。


夕食は、久々に焼肉屋に。目の前で肉を焼くような店は、子供が危なそうだったので敬遠していたため、嫁はほぼ2年ぶりの焼肉だったらしい。個人的にも目の前で焼くのは、1年ぶりくらいかも。チェーン店に毛が生えた程度だけど、ちょっとだけ良い店だったので、今日は肉でお腹いっぱいにしようと挑むも、我慢出来ずに後半にライス。これがまた、まごうことなき壮絶な旨さ。結局ライスが一番旨く感じるってのも、まあある意味じゃ贅沢だな。久住昌之さんも言ってたけど、焼肉×ライスはもはや宗教。
[PR]
by cosmication | 2007-05-29 22:00 | [baby]こども
海老カレーつけめん@二代目けいすけ
ボンヤリ月曜日。今月は特にボンヤリ度が高い。5月病か?

使ってる携帯(Nokiaの702NKII)が、今オークションで2万円くらいで取引されているのを見て驚く。それを見て、なんだかもったいない気になり、いまさらPCのメールとかWebカレンダーを携帯から見られるようにした。今スケジュール管理が、Googleカレンダー、紙の手帳、卓上カレンダーと3箇所に書いてるのがバカバカしいので、これを機に携帯に一元化したいところ。

昼に、二代目けいすけ@高田馬場で、限定の海老カレーつけめん。名前からして変化球、具にじゃがいもが入っていたりと、味にはそれほど期待してなかったけど、実際ムチャクチャ旨味。さらにベースがカレーなだけに、ランチサービスで付いてきた無料ライスと合いすぎて感動。今まで食ったラーメンライスで一番旨かった。滑り込みで今年の上半期・麺類グランプリ1位通過。麺類ってか、一番感動したのはライスだったけど。

昨日までに作らないといけなかったイベント用素材を上げられずに焦る。とりあえず帰宅後に仮納品。
[PR]
by cosmication | 2007-05-28 22:00 | [myself]親の話
三国志の宴2
a0018768_1361476.jpg

三国志ファンのためのトークイベント「三国志の宴2」にMCとして出演。昼のロフトプラスワンはもしかしたら初めてかも。前売りの時点でチケット完売。濃度100%の雰囲気が会場内に充満。この空気感の時点でイベントは成功。

会場前に、今回の主催である赤兎馬さんの新作「中原の覇者」Tシャツをゲット。元ネタはもちろん、これ以上のデザインはないんじゃないか?震える出来。ナムコと2年越しの交渉の末、ようやく発売に踏み切れたそうです。

イベントは、とにかくスペシャルゲストの川本喜八郎先生に尽きる。人間国宝級の人形師である先生にも関わらず、超が付くほど気さくかつ饒舌に語ってくれるその姿は、御歳82歳とは思えぬ躍動感。やはり、事を成し遂げた偉人の佇まいと言うのは、平民とは違うな。ファンの方にオリジナルの人形をサラッと作ってあげてしまう話などは、おとぎ話を聞いているようであった。

あと、マッスル等でおなじみ、666でもお世話になっているプロレスラー趙雲子龍選手をイベントにご招待したところ、同じく三国志ファンであるパンクラスの川村亮選手も来場しており、新北京プロレス meets パンクラスismと言う、改めてマッスル坂井vs鈴木みのるの代理戦争的な遭遇があったことも、このイベントの磁場が作り出した奇跡。川村選手が趙雲選手見て大喜びしてたのが良かったな。

イベント終了後の打ち上げで、次回ゲスト候補の話など聞いて、毛穴が空く。北方謙三、本宮ひろし、池上遼一、シブサワコウ、冗談みたいな名前が、今回の川本先生出演で、どれも真剣味を増す。個人的には今川泰宏先生を呼んで横光SPをやってもらいたいなあ。1ジャンルでここまで風呂敷広げて、かつ鉄板すぎるイベントってのも曹操、いや、そうそうない。

写真は、先生持参の貴重なプレゼントグッズにサインをする川本先生。
[PR]
by cosmication | 2007-05-27 22:00 | [event]イベント
アイスクライマー
a0018768_0301060.jpg

夜に友人たちと、5月生まれの誕生日会を開くと言うことで、渡すプレゼントなどを買いにららぽーとへ。週末のららぽーとは、うっかり車なんかで行くと、行きは10分、帰りは3時間とか言う鬼渋滞スポットなのですが、自宅最寄駅から電車を使えば片道20分くらいか。

土曜の午前だとまだ店内空いてるものの、相変わらずの巨大モールぶりに右往左往。2、3件の店に寄って帰るつもりが、なんだかんだで3時間ほどウロウロ。足痛いわ。昼食はマックでメガてりやき食べようと思ったらまだ売ってなかった。前に仕事したハッピーセットのポケモンシールの仕上がりを注文して確認。

午後から、ローリングクレイドルさんの開店祝いに「米焼酎・燃える闘魂」を買って浅草のお店へ。浅草寺の裏、言問通り沿い、5656会館前、デンジャーステーキの並びと言う最強の立地。マキシマムザホルモンから花届いてたな。来店していたHAOMINGさんの、同い年の子供同士を遊ばせて頂く。とにかく、おめでとうございます!

その流れで、急行さんと新宿へ。途中、ベビーカー事故のあった神田駅で乗り換え。ベビーカー畳んでたけど、ちょっとドキドキ。居酒屋に10年来の友人集まり誕生日会。こういう場に嫁と娘が参加するのは珍しい。プレゼント交換やケーキ登場などひとしきり盛り上がったところで、またしてもPKさんの一身上の都合的な話で場のテンション下げる・・・はずの演出が、そうでもなかったと言うから驚く。

娘のテンションが限界近くなったところでお先に退店。結果、ほぼ1日中、一緒に外出してたけど、さすがに疲れたか店出たあとで即寝。帰宅後両親も即寝。

そんなPKさん、最後の主催イベントがこちら。

「電気グルーヴナイト'07」@ロフトプラスワン
電気グルーヴを敬愛するDJ達により、電気&ソロ&関連楽曲を夜通しかけ倒すファン企画のイベントが、ニューアルバムのリリースと更なる精力的活動を祈願し、LOFT/PLUS ONEで8年ぶりの開催決定!!

6/16(土)open/start 24:00 当日のみ¥1500(w/1d)
【DJ】PK、ジークジオン、Die(HONDALADY)、渡辺兵馬(電気グルーヴデータバンク) and more...
[PR]
by cosmication | 2007-05-26 22:00 | [myself]親の話
第284代王者
豆魚雷から、すっかり忘れてたレザボアドッグスのフィギュアの予約確認メールが来る。これは誕生日サプライズだ(自分で予約してたんだけど)。

仕事中、神田駅でベビーカーが電車のドアにはさまれた事故をネットでチェック。うーん、正直、ベビーカーに子供乗せたまま電車乗ることをあんまり意識したことなかったけど、いろいろ考えさせられたな。

仕事終わってから、666事務所で会議。何の伏線もなく、完全に思いつきのアイデア先行で、興行内容が決まっていく様は666ならではか。週明けにオフィシャルリリースあると思いますが、次回は7/13(金)に新木場1stRingでオールナイト興行です。

その会議中、666のプロレスデータベース(wrestlepedia)担当であり、長年の友人でもあるPKさんが、一身上の都合的な話を突然切り出し、何とも言えない空気になる。よくある話とは言え、現実的にそういう節目な年代に皆かかっているんだなと、改めて思い直す。哀 from 喜怒哀楽。

帰りの電車はウンコ我慢して終電に乗り込んだが、終電ならではの乗り換え客待ちの時間がやけに長く、これなら余裕でトイレ行けたなとウンコ我慢損。怒 from 喜怒哀楽。
[PR]
by cosmication | 2007-05-25 22:00 | [myself]親の話
八百長ブーム到来
個人的な仕事の山から抜けた今週は、サラリーマン的な仕事もミニマルなため、終日ボンヤリ考え事や調べ事。ペッパーランチ、朝青龍八百長疑惑、さんぞうさん@画ちゃんねる逮捕、著作権の非親告罪化などなど。

さんぞうさん@画chの逮捕は、過去いろいろお世話になってるので、事件の概要とは別に、個人的な知り合いとして無念。しみじみするわ。

30歳を機に、ウィスキーでも呑み始めようかなといろいろ調べる。会社の上司に聞いてみると「遅いよ!」とバッサリ。でも同世代でウィスキー呑んでるような知り合いいないしな。こりゃ世代かな。最近流行りっぽいシングルモルト専門のバーとかまず行けばいいんだろうけど、Tシャツに半ズボンで行っていいものかね。

あと30歳を機に日記を毎日更新してみます。
[PR]
by cosmication | 2007-05-24 22:00 | [myself]親の話
プラスワンナイトREMIX
a0018768_1384478.jpg

仕事終わりで「プラスワンナイトREMIX」のため新宿へ。急行さんと芸人コーナーのMC。今回の出演芸人さんは、ほとんど絡んだことある方ばかりなので、非常~に安心出来る面子。楽屋も知った顔ばかりで、出番前から酒呑みながらtwitterの話など緊張感のない会話(そんな中から産まれるブランニューファンク!)。

芸人コーナーは、今回初めて生で見させて頂いたHEY!たくちゃんさんが素晴らしかったな。マニアック物まね(支那そばやの佐野実など)ももちろんだが、有名人の「アゴの真似」というネタで爆笑しつつ感心。

イベントの最後にはサプライズ的に、当日ちょうど誕生日だった「俺のバカ」のプチ鹿島さんと、前日誕生日の自分の為に、プラスワン側からケーキのプレゼント。いや~ありがとうございました。
[PR]
by cosmication | 2007-05-23 22:00 | [event]イベント
当日告知
おっと、忘れてた。ロフトプラスワンの不定期ショーケース「プラスワンナイト」本日開催!地下芸人ライブでMCやります。今回の地下芸人のメンツは深いわ。

■2007年5月23日
LOFT/PLUS ONEプレゼンツ
「プラスワンナイトREMIX~5月病をぶっとばせ!」
プラスワンが好きな常連さんとプラスワンに興味のある初心者のためのイベント「プラスワンナイト」が3ヶ月ぶりに開催!忘れたくても思い出せない素晴らしいイベントの名場面集。恒例、地下芸人コーナーもやるよ! 東京一濃い人達が集まるこの夜! プラスワンに一緒に行ける友達を作る大チャンスですので初心者の方も御来店くださいませ。とにかく飲んで仲良くなろーよ、LOVE&PEACEが基本だし。サブカルチャーの殿堂が自信を持ってお送りします!!!!
開場してすぐのプレゼントコーナー有り?

【出演】天野宇空、鈴木恵、斉藤友里子、酒井カズヨシ(ビデオ出演?)、DJ急行、セラチェン春山、他プラスワンスタッフみんな!!
【Guest】元気いいぞう、元気安、亀子のぶお、俺のバカ、佐々木孫悟空、HEY!たくちゃん、ゴー☆ジャス、バッドガイNABE(面白漫画倶楽部)かに三匹(韓国まんが祭)斉藤浩一(シネマ秘宝館)月花(毒蟲)、小明、杉作J太郎、他サプライズ・ゲスト多数!!!

Open18:30 /Start19:30
¥600(飲食代別・お通し付き!!)
※前売りチケットはありません。当日ふらっと遊びにきてね!
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
[PR]
by cosmication | 2007-05-23 16:59 | [event]イベント