Sailor Chainsaw Haruyama personal blog

illustration by 中川画伯
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼EVENT SCHEDULE
6/12 わっしょい!@カルカル
6/16 ヤリマンGP@LPO
6/19 VALKIRIE@有明
6/19 CAGE FORCE@有明
6/30 「人喰い映画祭」発売日
7/3 「人喰い映画祭」イベント@LPO
7/13 新宿二丁目プロレス
8/7 ドクトルルチャ@Naked Loft


検索
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:リオ ( 15 ) タグの人気記事
ハルヤマリオピューロランド
a0018768_4431263.jpg

ジャパニーズポップスター、夢の共演(狂宴)!無理矢理すぎるけど自分が良ければノー問題!そういえば二人ともオーバーオールですね。
[PR]
by cosmication | 2008-09-14 04:40 | [Riophics]リオネタ画像
同姓同名アイドル
うちの娘と同姓同名のアイドル発見!

http://haru-rio.com/

だから何だって話ですが、普段夏目理緒とか見かけるたびに、なんとなく名前が引っ掛かって微妙な気分になる親心というものはあります。まー一応頑張って欲しいですね。

関連リンク:春山マリオ
[PR]
by cosmication | 2007-07-16 22:00 | [baby]こども
こども語
a0018768_3102099.jpgいわゆる"幼児語"というのか、2ch育児板では「たまげに」と呼ばれる子供ならではの"言いまつがい"は、もちろんうちの娘からも聞くことができる。

テレビ→テベリ
エレベーター→エベレーター
DVD→BB
タンポポ→パンココ
サファイア→ササイワ

テベリやエベレーターあたりは、まあ勘違いなので正しく言い直せそうだが、パンココとササイワは、何度言わせても全く直らない。「タ・ン・ポ・ポ!」とゆっくり繰り返させようとしても、「パ・ン・コ・コ!」とゆっくり間違って繰り返すので、わざとふざけて言ってるようにも聞こえる。サファイアはリボンの騎士の主人公の名前から発覚した言いまつがいだが、これは「ファ」が発音できない(しにくい)らしく、これでは「笹岩さん」とか言う、全く世界観ぶち壊しの不釣合いな響きになってしまっている。

2~3歳児の語彙数は、大体500~1000語くらいだと言う。安心・正確・迅速なソースであるWikipediaによると、「英語学習で最初に必要」な単語は1500語~3000語とあるので、中学校で教わる英単語(今は小学校からやるのか?)が3000語とすると、今の娘は中学1年で習う英語くらいの言語能力があると言うことだろう。いわゆる"幼児語"バリバリの娘だが、それでも今現在、大抵のことは会話として成り立っているので、なるほど、逆説的にはこの程度の会話レベル(中1レベル)で、海外での基礎的な会話も成立すると言うことだな。

この辺の子供の言葉の成長過程については、"ウフ"で連載中のエッセイ「孕むことば/鴻巣友季子」が非常~に面白く勉強にもなる。以前にもここで書いたが、著者の翻訳家と言う視点から、子供の発する一語一句を一期一会な観察眼で考察する、特殊育児体験記。どうやら近々、単行本化されるようなので、これは是非子供産まれた家庭に、プレゼントしたくなる一冊。
[PR]
by cosmication | 2007-07-11 22:00 | [baby]こども
夏祭り
a0018768_212262.jpg

カミさんが、アロマオイルを調合して虫除けスプレーを自作したいとの事で、材料を買いにららぽーとへ。ついでに、ハッピーセットの喋るシュレックフィギュア狙いでマクドナルドにも。先日ゲットしたシュレックに続いて、今回はドンキーをゲット。これまた素晴らしい出来で、娘も大喜び(ただしシュレックは未見)。

帰宅後、今晩は最寄の神社で夏祭りがあると言うことで家族で出かけることに。娘には浴衣を着させると、本人もコスプレ感覚で喜んでいる様子。

a0018768_2113881.jpg

西船橋の浅間神社。急な階段と狭い参道の両脇に露店が並び、混雑している雰囲気で盛り上がっているような気がする。小中学生がたくさん、特に男女混合で遊びに来ている中学生グループなどを、温かい目(ex のび太の恐竜2006)で観察。どこか、自分もまだそっち側にいるような気がするのが年とった証拠だな。

露店でタコ焼きとか唐揚げ食べつつ氷結を呑む。娘にスーパーボール掬いをやらせてみるも、まだ全然やり方わかっておらず、結局1個も取れずゲームオーバー。店のおっさんにオマケしてもらって帰宅。

a0018768_2242318.jpg

戦利品。改めて見ると、露店のオモチャなんか、ホントどーでもいい物ばっかりだけど、確かに当時は何がなんでも入手したい激レアアイテムに見えていたというから不思議だ。
[PR]
by cosmication | 2007-07-01 22:00 | [baby]こども
子供目線
a0018768_0101269.jpg
a0018768_0102497.jpg
a0018768_0103061.jpg
a0018768_0103717.jpg

娘は携帯電話ごっこやデジカメ撮影ごっこが好きで、壊れた携帯やカメラをオモチャ代わりに、しょっちゅう親の真似をしている。が、たまに現役で使っているデジカメなんかをテーブルの上に置きっぱなしにしていたりすると、娘が勝手に電源を入れて勝手に撮影していることがあり、メモリの中に大量の無差別すぎる写真が記録されていることが多々ある。

子供達にカメラを渡して作った写真集「childlens」や、写真家の父が娘と同じ条件で撮った写真をまとめた「大人の写真。子供の写真。」などがすでにあるように、子供視点で撮る写真は、中途半端に仕組みのわかってしまった大人が意図して撮る写真より、味わい深いことが多々ある。今のデジカメは液晶も大きいので、うちの娘も「そこに映っているものが撮れる」という仕組みは何となくわかるらしく、撮った写真を見てみると、ちゃんと被写体がハッキリしていたり、娘の意図する内容が透けて見えるのが非常~に面白い。ある日の撮影では、マトリョーシカの置物を撮影した後で、部屋中を無作為に撮影したのち、またマトリョーシカを撮って、また部屋を徘徊、最後にはさっきより寄ってマトリョーシカを撮ると言う、どうしてもマトリョーシカが気になって仕方ない娘の気持ちが、ハッキリと記録された流れの中で透けて見えたのが面白かったな。

写真を撮影すると言う行動は、記憶であり記録であり、アートであり遊びであり、さらに時間の概念や空気を切り取ると言う感覚まで組み込まれた、親にとっても子供にとっても、素晴らしく充実した教育システムなんではなかろうか。これはちゃんとストックしておくことで、カメラを通した娘の成長記録になりえる。
[PR]
by cosmication | 2007-06-19 21:00 | [baby]こども
交通事故
a0018768_446287.jpg

LAFORET SOUND MUSEUMの設営中、嫁から電話。なんでも娘を乗せて自転車で移動中に、ピザ屋のバイクと出会い頭に衝突したとの連絡。「激突!」というほどでもなかったようで、ぶつかった後、自転車はバランスを崩してヨロヨロと進んだのちに、ゴロリと倒れて、軽症を負ったとのこと。救急車の中からの連絡であった。

結果から言えば、嫁は手などの打撲、娘は特に異常なし、自転車はハンドルが曲がったくらいの程度で済んだ。娘は転んだ際に頭を打ったようだが、自転車のチャイルドシート部分には一応子供のサイドを守る"囲い"があったことと、ちゃんとヘルメットを着用していたので、ショックが最小限に済んだとのこと。

そのチャイルドシートの"囲い"は、子供の座高に合わせて高さを調節できるもので、ある程度高さを調節しないと、ちゃんと頭部までは"囲われない"らしい。で、最近はその調節部分がバカになっていて、ちゃんと高く調節してもズルズルと位置が下がり、放っておくと頭部が丸出しになることが多いらしいのだが、その日の乗車前に限って、娘が「ちゃんとやって!」と、その囲いをわざわざ上げさせたと言う。その直後に事故、転倒。結果論だが、娘の事前の指示がなければ、"囲い"を調節しなおすこともなかったかも知れないし、倒れた際の衝撃も激しくなっていたかも知れない。九死に一生スペシャル。

と言うことで、皆さん、チャイルドシート関係はイイ物買ったほうがいいですよ。写真は自転車に乗せられながら寝る娘。半年前の写真。
[PR]
by cosmication | 2007-06-17 23:00 | [baby]こども
このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。
a0018768_1193082.jpg

早く帰宅出来たので、娘と一緒に夕食を食べていると、娘が急にこっちに向かって指差して、「顔!」と一言。こっち側には自分しかいないし、その後ろには真っ白な壁しかない。

「え?顔なんかないでしょ?」と聞きなおしても、明らかに自分の横の壁を指差して、「顔!」と言い続ける娘。おいおい、鳥肌立っちゃうよ。後ろの壁には当然何にも見えない。最近は娘も言葉がはっきりしてきたので、言い間違い、聞き間違いじゃなさそうだし。

やっぱこのくらいの歳だと、大人に見えない何かが見えるのかな。ちょっと本気で不安になったけど。写真はその壁。
[PR]
by cosmication | 2007-06-11 22:00 | [baby]こども
立つ動物物語
a0018768_093049.jpg

娘が「象を見にいきたい」と、珍しく(初めて?)リクエストが出たので、千葉市動物公園に行くことに。

近所には他にもいくつか動物園があるけど、「象がいる動物園」となると意外と少ないんだな。やっぱり個人的にも上野動物園で育ったからか、上野にいる動物は普通に居て当たり前と思っていたけど、日本最大の飼育数を誇る上野動物園のラインナップは、改めて見ると豪華すぎ。毎日がロックフェス。動物が吼えまくる、Loud Park in UENO。ちなみに千葉市動物公園は、象やキリンをヘッドライナーに、ペンギンやゴリラなどのメジャータレントは揃っているものの、ライオンやクマなどのハードコア勢がおらず(理由はなんと脱走したら大変なため!)、やはり音楽的な厚みに若干の物足りなさは禁じ得ない。

いやしかし、そういう理由もあってか、混みすぎず空きすぎず、動物ラインナップも寂しすぎることなく、風太くん効果なのかキレイに整備された園内は、非常~に居心地の良いユルユルレジャースポットであった。娘もキリンを見て興奮したり、ゴリラの模型を怖がったりと楽しんでいた様子(肝心の象は近くで見れずに残念だったが)。

個人的にも、久しぶりの動物園で黙々と動物観察。ロバやヤク、モンゴルの野生馬など、家畜として飼われる動物に、何か浪漫と言うかドラマを感じてしまうと言う、自分自身の新たな発見もあった。

あと場内アナウンスでしか聞いてないけど、「ただいまより、ハゲタカによるダチョウの卵割りショーを開演します」と言うイベントがメチャメチャ気になった。今度は狙って見に来よう。
[PR]
by cosmication | 2007-06-02 22:00 | [baby]こども
横浜アンパンマンこどもミュージアム
a0018768_2491398.jpg

有給取って家族サービスデー。今年新しく出来た、横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。前日までディズニーランドと迷ったけど、まあアンパンマンで喜ぶのも、今のうちだけだろうと言うことで。

電車に揺られて1時間、みなとみらい線新高島駅に到着。早くも駅にはアンパンマンの広告だらけで、瞬間的に娘のテンションがMAX。その後、ほぼ退園まで文字通りテンション張ったまま、全力で遊びきる。

a0018768_2512315.jpg

会場内は、アンパンマンワールドを子供目線で再現と言った作りで、基本的には子供が走り回って遊べるような内容なんだけど、展示されているフィギュア造型などは、大人も唸らせる出来。まあそもそもアンパンマンを一緒になって観てる親じゃないと、面白くないのかも知れませんが。

去年、高知の元祖アンパンマンミュージアムにも行って、そこが痒いところに手が届きまくった上に、ついでにツボを押してくれるような非常に素晴らしい施設で、それはそれは大人として感動したけど、横浜はまた違う見方の面白さがあって、どちらも甲乙付けがたい。高知は美術館、横浜は遊園地と言う印象か。どちらにも共通してるのは、監修が相当しっかりしていて、子供を舐めずに、斜めから見すぎずに、アンパンマン愛にあふれているのがビンビン伝わるところだな。

a0018768_255851.jpg
※お父さんはみんなこうなる。


夕食は、久々に焼肉屋に。目の前で肉を焼くような店は、子供が危なそうだったので敬遠していたため、嫁はほぼ2年ぶりの焼肉だったらしい。個人的にも目の前で焼くのは、1年ぶりくらいかも。チェーン店に毛が生えた程度だけど、ちょっとだけ良い店だったので、今日は肉でお腹いっぱいにしようと挑むも、我慢出来ずに後半にライス。これがまた、まごうことなき壮絶な旨さ。結局ライスが一番旨く感じるってのも、まあある意味じゃ贅沢だな。久住昌之さんも言ってたけど、焼肉×ライスはもはや宗教。
[PR]
by cosmication | 2007-05-29 22:00 | [baby]こども
アイスクライマー
a0018768_0301060.jpg

夜に友人たちと、5月生まれの誕生日会を開くと言うことで、渡すプレゼントなどを買いにららぽーとへ。週末のららぽーとは、うっかり車なんかで行くと、行きは10分、帰りは3時間とか言う鬼渋滞スポットなのですが、自宅最寄駅から電車を使えば片道20分くらいか。

土曜の午前だとまだ店内空いてるものの、相変わらずの巨大モールぶりに右往左往。2、3件の店に寄って帰るつもりが、なんだかんだで3時間ほどウロウロ。足痛いわ。昼食はマックでメガてりやき食べようと思ったらまだ売ってなかった。前に仕事したハッピーセットのポケモンシールの仕上がりを注文して確認。

午後から、ローリングクレイドルさんの開店祝いに「米焼酎・燃える闘魂」を買って浅草のお店へ。浅草寺の裏、言問通り沿い、5656会館前、デンジャーステーキの並びと言う最強の立地。マキシマムザホルモンから花届いてたな。来店していたHAOMINGさんの、同い年の子供同士を遊ばせて頂く。とにかく、おめでとうございます!

その流れで、急行さんと新宿へ。途中、ベビーカー事故のあった神田駅で乗り換え。ベビーカー畳んでたけど、ちょっとドキドキ。居酒屋に10年来の友人集まり誕生日会。こういう場に嫁と娘が参加するのは珍しい。プレゼント交換やケーキ登場などひとしきり盛り上がったところで、またしてもPKさんの一身上の都合的な話で場のテンション下げる・・・はずの演出が、そうでもなかったと言うから驚く。

娘のテンションが限界近くなったところでお先に退店。結果、ほぼ1日中、一緒に外出してたけど、さすがに疲れたか店出たあとで即寝。帰宅後両親も即寝。

そんなPKさん、最後の主催イベントがこちら。

「電気グルーヴナイト'07」@ロフトプラスワン
電気グルーヴを敬愛するDJ達により、電気&ソロ&関連楽曲を夜通しかけ倒すファン企画のイベントが、ニューアルバムのリリースと更なる精力的活動を祈願し、LOFT/PLUS ONEで8年ぶりの開催決定!!

6/16(土)open/start 24:00 当日のみ¥1500(w/1d)
【DJ】PK、ジークジオン、Die(HONDALADY)、渡辺兵馬(電気グルーヴデータバンク) and more...
[PR]
by cosmication | 2007-05-26 22:00 | [myself]親の話